~まだまだあるよ北海道~

北海道の旅のお得情報発信☆道の駅・ドライブスポット・温泉など、実際に行った所を、女性・母親目線でご紹介。道の駅スタンプラリー・ガチャピンズラリーも☆

【道の駅】ピンズ ~道の駅に思いを馳せて~

f:id:luvsound888:20200214145350p:plain


 

こんにちは☆

 

今日は道の駅に設置されているピンズについてです。

コレ↓ですね。

f:id:luvsound888:20200214093516j:plain

 

 


ピンズと初めての出会い


ピンズの存在は、だいーぶ前から気づいてました。

ええ、気づいてましたとも。

きっと、2014年か2015年には出会ってました。

 

しかし私の

<こんな物に100円出すくらいならあと200円出してソフトクリーム買ったほうがいいじゃん>

という、訳のわからない大人心が出てしまい、ピンズを買うことはありませんでした。

(子供も特に興味なさそうだったし)

 

 


ピンズを集めだしたきっかけ


あれは忘れもしない、2017年10月

友人夫妻と一緒に、ドライブがてら五味温泉へ1泊旅行に行った帰り。

 

とある道の駅に寄った時友人のご主人が、ふと、我が子に「ピンズ買わなくていいの?」と聞たんです。

そうしたら、昨日まで全く興味ない素振りだった我が子が、「欲しい☆」と急に私にねだり出したんです。(うちの子、このご主人の事大好きなんですよoooo)

 

そして、いざ買ってみて実際にピンズを手に持ってみると、可愛いのなんの

思ったより(実物展示してあるのに)小さいんですよoooo。

この瞬間、親子で一気に収集欲が湧いてきて、今までピンズを買ってなかった事を相当後悔しました。

 

 


今まで集めたピンズ達


 

 ドドーン

f:id:luvsound888:20200214093516j:plain

 画像、最初にも載せましたがもう一度。

こうして見ると、刺し方が雑ですね。

 

集めだして約2年。  今現在54個集まりました。

まースタンプラリーと同じように、目的地の途中にある道の駅に寄っているだけなので、こんなもんでしょうかね☆

峠に雪があるうちは、どこにも行かないし。

 

あ、そうそう。

2019年のGWには、ガチャの中の普通のピンズに混じって、シルバーのピンズが入ってたんですよー♪

出た時は、ちょっと得した気分でした☆(でも普通のも今更欲しい。。。)

f:id:luvsound888:20200214101709j:plain

緑色もあるけど、これは「道の駅 しらたき」ピンズが全部緑だったのかな~。覚えてないです。

 

あ、そうそう。

中央に刺してある、ご当地ゆるキャラピンズも一緒に集めてるんですけど、皆さんどこに刺してますか?

我が家は、今のところ番号に刺してるんですが、場所によっては陣地争いが激しくて、泣く泣く番号からズレたところに刺さってる子もいます。

もしいい案があれば教えてください☆

 

 


2020年のピンズ台紙


 2020年度のピンズ台紙発売はまだ未定のようですね。

 

今現在は2019年度(掲載駅数124駅)が最新のようです。

北海道の道の駅は、今125駅かと思うので、

一番新しい遠軽 森のオホーツク

が載って無いのかな?

 

今年はスタンプラリー帳と合わせて、ピンズ台帳も新しくしたいと思ってたけど、

次の台紙が出てから買おうかな☆

 

オリジナルで作るのもいいかも☆

 

 

皆さんの旅が、素敵な時間になりますように☆