~まだまだあるよ北海道~

北海道の旅のお得情報発信☆道の駅・ドライブスポット・温泉など、実際に行った所を、女性・母親目線でご紹介。道の駅スタンプラリー・ガチャピンズラリーも☆

【道央・道の駅】妄想・日帰り旅行 ➀ ~前半~

こんにちは☆

 

今日は、コロナウイルスの影響でお出かけができないため、【札幌~札幌・道の駅めぐり(日帰り)】を検証(妄想旅行です)。

 

f:id:luvsound888:20200221160634p:plain

  


巡る道の駅


まずは、だだーっと、今回のプランで立ち寄る道の駅。↓↓

f:id:luvsound888:20200224132332p:plain

全部で10駅。果たしてまわることができるのか。もちろん有料道路は抜き。

札幌付近に宿泊と過程し、時系列も付けて妄想してみます。

そして今後、実際に今回のプランを決行していきます(と思います)。

 

 


ざっくりプラン


f:id:luvsound888:20200224131802p:plain

こんな感じでいけるのでは?と思っています。

 (次の目的地までの所要時間は、5分~15分程余裕を見ています。)

 

1つ目の駅【スペース・アップルよいち】は 9:00 オープンなので、9:00の到着を目指します。

では、さっそく出発~♪

 

 


49. スペース・アップルよいち ~9:00~


 国道229号沿いにある道の駅。今回の道順で行くと、左手に建物が見えてきます。

お、まだまだオープン直後ということもあり空いています。けど、車中泊組もちらほら見えますね。

 

余市は、言わずと知れた日本人初宇宙飛行士・毛利衛さんの出身地。

ということもあって、ここ【スペース・アップルよいち】には、余市宇宙記念館スペース童夢という、プラネタリウムなどが入った施設があります。

www.hokkaido-michinoeki.jp

が、今回は先を急いでいるので、ピンズにスタンプ、そしてお土産に宇宙食を買って次に行きしましょう。

 

只今、 9:10分。 

せっかくだし、神威岬回りで行ってみようかな。

 

 


 ちょっと寄り道 神威岬 ~10:10~


せっかくなので、積丹ブルーを見ましょう。風は強いけど、青空が広がってます。

さすがにこの時間だと、結構人が居ますが、女人禁制門もくぐり先端まで行ってきます。(きっと絶景なんだろうなー☆)

 

さて戻ってきました、疲れましたが、ここで青いソフトクリームを買って次へ向かいましょう。

 

只今、11:10。

ちょっと、時間やばいかも。

 

 


35. オスコイ!かもえない ~11:35~


左手に見えてきました。本日2つ目の道の駅。

時間が押しているので、ピンズとスタンプ、トイレを済ませ出発。

www.hokkaido-michinoeki.jp

只今、11:40。

 

お腹空いてきた。

 

 


14. いわない ~12:15~


3つ目の道の駅。国道から少し右に入ります。

www.hokkaido-michinoeki.jp

車の中でお食事タイム。手前にあったセイコーマートで、お弁当買ってました。

でも、さすがドライブ日和。セイコーマートなかなか混んでました。

 

只今、12:30。

 次は、前から行きたかったとこなんです☆

 

 


88. シェルプラザ・港 ~12:50~


右手に見えてきました。4つ目の道の駅。

隣接の貝の館には、色々な種類の貝が展示されてます。貝は見るのも食べるのも好きだから、ちょっとここはゆったり見学。

www.hokkaido-michinoeki.jp

 
さあ、貝も見たし、ピンズ・スタンプもOK。次行きましょ。
 
只今、13:10。

 

 


103. みなとまーれ寿都 ~13:40~


国道から少し右。5つ目の道の駅。

 

ん?何かいいにおいがする!!

牡蠣だー!!外で牡蠣を焼いて売ってるじゃないですかー!!もちろん買います☆

 
あ~、何か、いつも食べてる牡蠣と違う気がする~♪おいしすぎる~♪
あ、やばい、時間が押してる。。。
トイレきれいだから、ここで済ませて、次へ急ごう。
 
只今、14:00。
 
 
 

次回は後半【道の駅・くろまつない】から。 

 

 

皆さんの旅が、素敵な時間になりますように☆