~まだまだあるよ北海道~

北海道の旅のお得情報発信☆道の駅・ドライブスポット・温泉など、実際に行った所を、女性・母親目線でご紹介。道の駅スタンプラリー・ガチャピンズラリーも☆

【札幌~島牧】道の駅・日帰り巡り ~前半~

こんにちは☆

先日やっとこさ、今年初の「道の駅旅」をしてきました。今回は、備忘録の意味も込め、【札幌~札幌・道の駅めぐり(日帰り)】前半の様子を。。。

今回行った道の駅

結果10駅巡ってきました。巡り順↓

天気は曇り。

朝8時に札幌出発~。まずは赤井川。もちろん下道で。

道の駅「あかいがわ」 No.115

9:28 道の駅「あかいがわ」に到着

今回は、毛無峠から行ったんですけど、やめとけばいかったー。初めて通ったけど、ヘアピンカーブの凄い事凄い事。日勝峠とか慣れてますけど、日勝峠より疲れた。ギュイーンギュイーンギュイーンって。前後車なかったから、少しは楽だったけど。

↑こちら、赤井川村キャラの「あかりん」。あかりんのピンバッジもあった☆

道の駅内には、パンも売っていて、朝ご飯代わりに購入。カレーパンが、揚げじゃなく焼きで、しかも大きくてふわふわでおいしかった ♪ 食べた後に写真撮ってないことに気づいてガックリ。

お花・種もたくさん売っていて、中も広いので、ちょっと長居しちゃいそうな道の駅でした。

でも今日は密スケジュールなので、お次「いわない」へ。

ちなみに、ここはトイレがきれいなので、ここで行っておいた方がいいです。次のいわないのトイレは、汚くないけど、外にあるので「虫問題」があります。

道の駅「いわない」 No.15

10:56 道の駅「いわない」に到着

「たら丸」って、岩内のキャラクターだったんですね。何かのゆるキャラの相撲大会で、たら丸が優勝してたのを見たことがあって、北海道ってのは知ってたけど。

「たら丸マンホール」も発見。↓

道の駅自体は小さかったけど、駐車場の所に特産品とか、軽食屋さんが「ズラー」っとあって、シーズン中は混むんだろうなーと思いました。

この日は、私たち含めて10組くらいでした。

ちなみにトイレ事情。先ほど「虫問題がある」とは言いましたけど、トイレ内には面白い「標語?」が張ってあります。ようは「トイレを綺麗に使ってね☆」っていう意味の標語なんですが、 ズバリ秀逸です。子供がその標語たちを気に入っちゃったみたいで、車の中でずっと繰り返し発してました。

是非現地で見てきてください。

道の駅「シェルプラザ・港」 No.8

11:20 道の駅「シェルプラザ・港」に到着

予定よりだいぶ遅れています。京極間に合うかなー。どうかなー。と思いながら。

道の駅内には、きれいな貝殻がたくさん置いてあります。購入も可能。

眺めてるだけで面白い。

そして隣には、もっと楽しい「貝の館」あります。

貝の館に行く途中(といっても、秒で着きますが)には、モザイクアート?も。

見どころたくさんのおかげで、1時間以上滞在してしまったー!!

思わぬ誤算で、時間が押しまくってます。

道の駅「みなとま~れ寿都」 No.103

13:16 道の駅「みなとま~れ寿都」に到着

さすがに新しいだけあって綺麗です。

ドライブシーズンには、写真にある入口コンクリフードの下で、ホタテや牡蠣を炭火で焼いて売っています。一回食べた事あるんですけど、激ウマです。

道路向かいには、生鮮直売所もあって、その中に「牡蠣等を蒸して食べれる食事処」もあります。この日も開いていて、混んではいませんでしたが、そこそこ人がいました。

~よりみち~「弁慶岬」

道の駅「よってけ!島牧」に向かっている途中。「弁慶岬」なるもの発見。

天気が悪いのが、何か、弁慶の強さを強調しているみたいでかっこいい。歴史よくわからないけど、ここに弁慶が立ち寄った?話があるみたいですね。

道の駅「よってけ!島牧」 No.20

13:51 道の駅「よってけ!島牧」に到着

レストランが大部分を占めている印象。海産物売ってたけど、家に帰る頃には腐ってしまう可能性があったので断念。

かなり時間が危なくなってきたので、急いでトイレの入り口で記念写真パチリ。

レストランが気になるから、今度はゆっくり来たい。

前半 まとめ

本当は、7:00に札幌を出て、8:30に赤井川に着く予定だったんです。出だしから1時間も遅れてるから、ちょっと「駆け足で~」って思ってたのに、道の駅の魅力の罠にハマって、どんどん時間が押してくる羽目に。
かといって、車中泊できそうな道の駅がこの辺にないから、日帰るしかないんだよね。

ささっ。後半は「黒松内~京極」。