~まだまだあるよ北海道~

北海道の旅のお得情報発信☆道の駅・ドライブスポット・温泉など、実際に行った所を、女性・母親目線でご紹介。道の駅スタンプラリー・ガチャピンズラリーも☆

【GoToキャンペーン】いったいなんなのか。

こんにちは。

 

昨日、緊急事態宣言が全国的に解除になりましたね。ただ、私個人としては、こっからこそ注意して行動しないといけないと思ってます。

でも、でも、「旅」をもう4か月も我慢してる。「雪融けたらドッライブー☆☆」って楽しみにしてた矢先の自粛要請。

正直、夏には道内1泊位は行きたいなーと思ってます。

 

そこで、今日は2次補正予算案にもある【GoToキャンペーン】について。

f:id:luvsound888:20200526093131p:plain

 


GoToキャンペーンって?


7月下旬から始まる予定の【GoToキャンペーン】

この事業は、主に以下の4つのキャンペーンがあります。↓

f:id:luvsound888:20200526093831p:plain

個人的に、④だけ日本語なのが気になる。いっそのこと、全部日本語にすればいいのに。その方が子供やお年寄りにもわかりやすいのに。

例えば↓

f:id:luvsound888:20200526094352p:plain

。。。。微妙か。ま、いいや。

 


① Go To Travel キャンペーン


旅行業者等を経由して、キャンペーン期間中の旅行商品を購入した消費者に対し、
代金の半額相当分のクーポン等(宿泊割引・クーポン等に加え、地域産品・飲食・施設などの利用クーポン等を含む)を付与。

1人あたり、最大2万円までとのこと。

4人家族だと、最大8万円のクーポンが貰えるのかな?

 

ただ、どこを読んでもわからないのが、「その旅行自体に使えるクーポン」なのか「次回から使えるクーポン」なのかわからない。

まー「ふっこう割」の時みたいに前者だとは思うけど。

続報あれば更新します。

 


② Go To Eat キャンペーン


・オンライン飲食予約サイト経由で、期間中に飲食店を予約・来店した消費者に対し、飲食店で使えるポイント等を付与。
・登録飲食店で使えるプレミアム付食事券を発行。

  ポイントは、1人あたり最大1000円分。何に使えるポイントなんだろ。各サイトのポイントかな。クーポンと併用できるポイントとかなら嬉しい☆

 

商品券は、2割程度の割引等。なんか【プレミアム】ってついてるところが怪しい。

1万円で1万2千円の食事券が買えます。なやつの気がする。もうしそうなら、使い勝手悪いし、手元にお金がないと使えない施策。

どうか、使いやすい商品券であることを願います

 


③ Go To Event キャンペーン


・チケット会社経由で、期間中のイベント・エンターテイメントのチケットを購入した消費者に対し、割引・クーポン等を付与。

割引・クーポンは、2割程度。

なんか、これが一番よくわかんない。

メジャーな人のライブとかでも使えるのかな。映画館とかなら、使い勝手いいかもれない。

 


④ Go To 商店街 キャンペーン


・商店街等によるキャンペーン期間中のイベント開催、プロモーション、観光商品開発等の実施。

何気に、これが一番楽しみかも。 ぜひその地域ごとの魅力的な商品を作ったり、催事をしたりして、商店街に元気を取り戻してほしい。

旅先の商店街で、お惣菜とかお酒とか買うの好きだから、期待してます。

 


さいごに


早く旅に出たい気持ちと、まだまだ気を緩めちゃいけないって気持ちとで、心が落ち着きません。やっぱり、医療従事者の方たちを思うと、まだまだ自粛しなきゃって思います。

 

解除によって、きっと第3波きますよね。北海道。道外からの旅行者を止めるのはきっと無理。私ももうしばらくは、おとなしくしています。

 

スポンサーリンク

皆さんの旅が、素敵な時間になりますように☆