~まだまだあるよ北海道~

北海道の旅のお得情報発信☆道の駅・ドライブスポット・温泉など、実際に行った所を、女性・母親目線でご紹介。道の駅スタンプラリー・ガチャピンズラリーも☆

【定山渓】ぬくもりの宿 ふる川 ~癒され宿~

こんにちは☆

先日、定山渓温泉 ぬくもりの宿 ふる川に行ってきたので、少しレポート。

実は、昨年の4月に予約していたんですが、その時はコロナの影響で行けなかったお宿です。

先日GOTO除外ということで、逆に空いてていいのでは?と思い行ってきました☆

今回のプランは【夕食:基本コース/特別フロア「月星」】旬の会席「山ふかみ」

アクセス

札幌市南区定山渓温泉西4丁目353

札幌中心部から約1時間(私が運転の場合)。

ちなみに『テレビ塔(大通西1丁目)』から、シャトルバスも運行しています。

※要予約

駐車場はお宿のすぐそばにあります。

↑の看板を超えた所。お堂のすぐ横です。

チェックイン

チェックインは15:00~

私たちが宿に着いたのは14:30ちょっきし。

「おかめ」さんが出迎えてくれます。

おかめさんの次は、こんなかわいい子達が出迎えてくれました☆

お宿に入る前からワクワクが止まりません。

予想に反して少し混んでいたので

ロビーに鎮座していたこの子を細部まで観察して待っていました。って言っても2分位かな。

チェックインはすごく丁寧に案内してくれて、わかりやかったです。

お部屋までは、チェックインを担当してくれた方が、引率してくれます。

(かわいらしい女の子だったな~☆)

お部屋紹介

今回のお部屋は、7階特別フロア「702号室・三日月」7階フロアのお部屋には、全て月に関係する名前がついています。素敵です。

このお部屋は「展望温泉」付き。

やったー!!!(部屋との間にきちんと目隠しもあります。ロールスクリーンタイプ。)

そして、マッサージチェアも。

イエーイ!!!(肩のところが少し破けてるが気にしない。みんな使い倒しているんだきっと。わたしも使い倒そう。)

ひだまりテラス「ここの木」

特別フロア宿泊者だけが利用できる、「月星」宿泊者専用展望ラウンジがあります。

それが【ひだまりテラス「ここの木」】。

<定山渓温泉 ぬくもりの宿 ふる川>に泊まりたかった理由の一つがココのコレ↓

17時まで、樽生が飲み放題♪

ビールのほかには、ソフトドリンク・日本酒もありました。

ラウンジに置いてあった、抹茶チョコがビールに合うー。

家ではいつも<チョコ―レート+ビール>なので、もう幸せすぎた☆

夕飯前15:30~16:00夕飯後21:00~22:30、2回このラウンジに行ったけど、私たち以外には1組しか居なくて快適でした。『月星フロア』は満室なはずなのに、みんなどこに居るんだろ。

ちょいとMEMO

夜は、お酒が【ワイン・ウイスキー】、ソフトドリンクが【レモネード】に代わっていて、小さい炭酸水のボトルも置いてありました☆

おつまみは、抹茶チョコが【サラミ・ナッツ・チーズ】に☆

ちなみに私は、白ワインの炭酸水割を、置いてあったボードゲームと一緒に楽しみました。

子供ももちろん利用OK。

大浴場

ささっ、夕飯前に大浴場へ。

※ちなみに私、ラウンジ後、スマホもカメラ持ち歩いていません。

だって記録より記憶をの状態になっちゃったから。それくらい色んな物から解き放たれたくなるお宿なんだ。これが。

大浴場へは、4階の連絡通路から行きます。

男女入替制。きちんと宿の方の説明を聞いておかないと危ない。階数も違うから。

大浴場へも、夕食前16:30~17:20夕食後20:00~20:30翌朝食後9:30~10:00に行ったけど、2組以上とは会いませんでした。みんなどこに行ってるのー。

<定山渓温泉 ぬくもりの宿 ふる川>には、3つのラウンジがあって、それぞれに飲み物とおつまみあるので、飲み物持参不要です。(自販機もある)

夕食

はい。これも写真撮っていません。

料理は、事前に苦手な物を伝えておいたら、代替え料理を出していただけました。むしろ代替え料理の方が<本編>かと思うほど、味も見栄えもよく。

わがままを言ったのに、こんなに気遣い頂けるなんて。。。。最高か!

料理を運んでくれたお兄さん。たまたま呟いた何気ない私の独り言「壁から藁が。。。」の言葉に反応し、丁寧に説明してくれてありがとう。最高か!

ビールの追加注文を受けてくれたお姉さん。「すいません」と声をかけただけで、私の席のグラスを見て「ビールでしょうか?」。最高か!

それにしても。

スマホからも、カメラからも解放されると、こんなに時間がゆったりながれるんだなーと思った。

料理もじっくり味わえて、会話も楽しめて。最高のもてなしも。素敵な時間。

ちょいとMEMO

中ジョッキ550円。温泉旅館で550円。安いよね。最高か!

ナイトラウンジ

3つあるラウンジの内の1つ。【定山の森ナイトラウンジ】

1階の連絡通路から行きます。別邸の為、外を歩くので、冬は羽織必須。履物は、用意されているので、スリッパで部屋から出てOK。

ここでは、足湯に入りながら、ホットワインとクッキー・蒸かし芋をいただきました。

寒かったからか、誰も居なくて、しずかな空間で最高でした。小学生の娘とゆったりとガールズトークができたなー。家では喧嘩ばっかりなのに。

※暖炉がある室内には、何組かいらっしゃいました。

北海道弁:LINEスタンプ

line.me

まとめ

くつろげる空間はもちろんのこと、見て楽しめる施設(ギャラリー)もたくさんあります。

そういえば、夕方にヨガ教室もありました。もちろん無料。毎日開催ではないと思いますが、ひさしぶりのヨガでスッキリできました(結構本格的たっだけど、5歳くらいの女の子も参加していました☆おとなしくて関心した。)

今回はチャックアウト時間を延長したこともあり、ゆったりのんびりできました。

またすぐ行きたいなー。

ゆったり時間のお供にどうぞ↓