~まだまだあるよ北海道~

北海道の旅のお得情報発信☆道の駅・ドライブスポット・温泉など、実際に行った所を、女性・母親目線でご紹介。道の駅スタンプラリー・ガチャピンズラリーも☆

【札幌】北海道開拓の村 ~予想外に楽しかった~

こんにちは☆

先日土曜日、北海道開拓の村に行ってきました。

何気に初めて行ったけど、予想していたより楽しかったのでご紹介。 f:id:luvsound888:20201106093816p:plain

 


アクセス


札幌市内中心部から約40分。

12号線を行った方がわかり易いかも。それでも私は迷ったけど。

 

新札幌駅の北バスターミナルから、開拓の村行きのバスも出てます。

30分に1本くらいのペースで出てて、バスで行く方が便利かも。

 

ちなみに。

私が着いたのは、土曜日の11:30頃でしたが、駐車場は半分以上空いていました。


入村 ※コロナ対応有


入村料金:800円 中学生以下は無料

 

駐車場(バス停留所)から、すぐ見えるこの建物↓から入場します。

f:id:luvsound888:20201106095034p:plain


コロナ対応の為、入場料を払った後↓で受付表を記入します。

f:id:luvsound888:20201106095443p:plain

内容は、氏名と連絡先だったかな。 

MEMO

さぽーとさっぽろの「利用助成券」を使えば、大人600円になります。


食事 ~開拓の村食堂~


着いた時間がちょうどお昼時だったので、最初に食堂へ。

 

村内に入って、すぐ右手にある建物が、食堂です。

f:id:luvsound888:20201106095907p:plain

ちょっとなめてかかっていましたが、メニューがすごく豊富。

(札幌市役所の地下食堂よりメニューあります。

あ、ディスっている訳ではないよ。私、市役所の地下食堂のカツカレー好きだし。お味噌汁付いてくるし、具も大きくておいしい。)

 

ココはレジで注文して、先にお会計するシステム。基本的にセルフです。

 

そして、私が(子供も)注文したのはコチラ!!

f:id:luvsound888:20201106100546p:plain

カツカレー

好きなんですよね。カレーが。特にカツカレーが。

ルーは結構濃いめで、カツはサックサックでおいしかったー☆福神漬けと、ルーが少し足りなかったけど。

量は多いです。この後村内を歩いて回るのに、ほんとハチキレンバカリにお腹苦しかった。

男性にお勧め。 

MEMO

村内へのお弁当持込OK☆  ただし、屋外のみとの事でした。


村内の様子


まず伝えたいことは、一部普通に山道があります。

f:id:luvsound888:20201106101746p:plain

おしゃれな靴は避けた方が無難。汚れてもいい靴をすすめます。

普段、車の乗り降りと、トイレの行き来位しか動かない私には、この山道あるあるの丸太階段がきつかった。太ももやられました。

f:id:luvsound888:20201106101820p:plain

村内入ってから、左回りだと、この階段は下りになるかな。

私は右回りしちゃったもんだから、山道からのスタートになりました。

 

ただ、普段見れない『キツツキ』が『コンコンコンコン』って、木にくちばしを当てている所とか見れて、山道も悪くないなって思った。

なんだかんだ、10分以上キツツキ追ってた気がする。

 

森を出ると、建物がたくさんあります。(森の中にも何戸かあるよー)

f:id:luvsound888:20201106102729p:plain

中にも入れちゃいます。

f:id:luvsound888:20201106102814p:plain

 

昔の中学校の中↓

f:id:luvsound888:20201106102913p:plain

当時の様子とか、妄想してワクワクしちゃって、いたる所でしばらく佇んじゃった。

お金持ちの方の家の中↓

f:id:luvsound888:20201106103104p:plain

ほとんどの建物の中に入れます。

ここでみんなでご飯食べてたのかなー。とか、妄想癖を暴走させる施設がいっぱい。

 

基本的には靴を脱いで入るので、脱ぎやすい・履きやすい・他人と柄が被らない靴がいいかも。

 

そして建物の中には、たまに村民人形が居ます。私はビビリましたので、そういった類が苦手な方はご注意を。

 

このカウンター越しに『あら、いらっしゃーい』とか言ってたのかな。

f:id:luvsound888:20201106103434p:plain


滞在時間


 
16:00まで居たので。
滞在時間:4時間30分程(内、食事に30分程)
たっぷり滞在しました。
 
後半は、私も子供もへとへとで、靴を脱ぐのがめんどうになり、いくつか建物パスしました。
 
行くまでは、「えー歴史の建物かーそんなの楽しいかなーすぐ帰りたくなるんじゃなかろーかーそれなら行くのめんどいなー」とか思ってました。
でも、実際行ってみると、当たり前なんだけど、現代と違うところがたくさんあっておもしろかった。
 
あ、あとご自由に遊んでくださいって、竹馬もあったな。
昭和生まれなら、皆できると思われる竹馬。
そこのおとうさん、「パパすごーい」って言われるチャンスですよ。

スポンサーリンク

皆さんの旅が、素敵な時間になりますように☆