~まだまだあるよ北海道~

北海道の旅のお得情報発信☆道の駅・ドライブスポット・温泉など、実際に行った所を、女性・母親目線でご紹介。道の駅スタンプラリー・ガチャピンズラリーも☆

【秩父別】キッズスクエアちっくる ~子供の時間~

【2020.06.08 更新】

 

こんにちは☆

 

今日は、秩父別町にある【キッズスクエアちっくる】について。 

f:id:luvsound888:20200302100052p:plain


アクセス


雨竜郡秩父別町秩父別1264

札幌から2時間(高速だと1時間30分)位のところにあります。

 

私が車中泊場所としても使わせてもらっている、【道の駅 鐘のなるまち・ちっぷべつ】と、道路を挟んだところにあります。

www.hokkaido-michinoeki.jp

 


時間・休日


今はコロナウイルスの対策で、【2月27日(木)~3月31日(火)】は閉館しています。

現在はコロナ対策で、土日は休館です。入場制限の時間も変わっています。

f:id:luvsound888:20200608143330p:plain

 

普段はコチラ↓↓

f:id:luvsound888:20200302101310p:plain

GW期間は、閉館時間が1時間延長されてるのは、うれしいですよね☆

 


利用方法


利用料金は【無料】です。

お金をかけないで遊べるって、ほんとありがたいですよね。

その分おいしいものも食べれるし♪

 

 

ちっくるは、混雑時は入場制限があり、完全入替制です。

f:id:luvsound888:20200302102844p:plain

入口に行って受付をし、整理券を受け取ります。GWなどの混雑時は、屋外にテントが設営されていて、そこが臨時受付所になっているので、わかりやすいかと思います。

 

受付では、入場者の名前等記入します。特に証明書のようなものの提示は必要ありません。

 


屋内の様子


いつもGWに行っていますが、完全入替制のため、さほど混雑は感じません。ちなみに、わが家はいつも、9:00~10:30までの利用です。

f:id:luvsound888:20200302104824p:plain

この日定員いっぱいいっぱいでしたが、こんな感じです。

みんな散らばって遊んでいる&年齢層が低いため、混雑に感じないのかもしれません。

 

室内の飲食は、指定の場所(1階の椅子がある場所)があるので、そちらで食べたり飲んだりできます。

 


おわりに


この「ちっくる」に子供がハマりにハマって、毎年行ってます。

何てったって、建物内に張り巡らされたネット・ネット・ネット!!

私が見てきた、同様のネット遊具では、間違いなく1位の規模の大きさ。

楽しくないはずがありません。

 

そして、大人も乗っていいんですよ~☆わーい☆わーい☆ 

(滑り台は年齢制限があります。※乗り口に書いてますので確認を。)

 

心配な混雑も、時間ごとの完全入替制なので、問題ありません。

 

ただ、入場整理券を貰うために長蛇の列になることがあるので、朝一で整理券を貰いに行くことをおすすめします。

(その為もあって、わが家は車中泊という、前日入り作戦を実行しています。)

 

もし、希望の時間の整理券が無くても大丈夫!!

併設の広場には↓↓

 があるので、ご心配なく。

こちらは、いつでも自由に遊べます。(雨天時は厳しいかもしれません。)

 

スポンサーリンク

皆さんの旅が、素敵な時間になりますように☆