~まだまだあるよ北海道~

北海道の旅のお得情報発信☆道の駅・ドライブスポット・温泉など、実際に行った所を、女性・母親目線でご紹介。道の駅スタンプラリー・ガチャピンズラリーも☆

【室蘭】むろらん水族館 ~一度は行ってほしい~

こんにちは。

 

今日は、定期的に行きたくなってしまう、道南・室蘭市にある【むろらん水族館】について☆

 

f:id:luvsound888:20200220101119p:plain
 

  

 


むろらん水族館


正式名称【市立室蘭水族館】は、なんと、北海道初の水族館なんです。

 f:id:luvsound888:20200220101623p:plainf:id:luvsound888:20200220104541p:plain

入場料金は、良心的な価格設定。大人2人・中学生以下2人なら、1000円で入場可能。

 

 


アクセス・駐車場


ここは、公式HPにお任せします。

iburi.net

駐車場は広々としているので、連休以外は、満車ということはないかと思います。

もし満車であっても、回転率がいいので、待ち時間は長くないです。 

 

 


水族館内部


本当にこじんまりした水族館です。私が今まで行った水族館で、一番小さいと思う。

1階部分はこんな感じで、2階はイベント的な展示をしています。私たちが行ったときは、2階でクラゲの展示をしていました。

f:id:luvsound888:20200220114029p:plain f:id:luvsound888:20200220114135p:plain

 

 


展示物


水槽は15~20個?と少ないんですが、各水槽の中身に度肝を抜かれました。

 

準備はいいですか?

 

 

ドドーン!!

f:id:luvsound888:20200220115657p:plain

きゃー!!

一体なんのこっちゃー!!


集合体恐怖症の方は、水槽を遠くから見ることをお勧めします。

だってね、全部の水槽がこんな感じなんですよ。私が行ったときは「伊勢海老」も、このサイズの水槽にびっしりたっぷり入れられていました。

 

このタイプの展示は初めて見ましたが、話題性は満点ですね。

 

外には「触れるプール」があります。

こちらはなかなか大きいんですよ☆

f:id:luvsound888:20200220131049p:plain

ただ、生き物たちに真ん中に逃げられてしまうと、まったく触れません。

 


乗り物もあるよ


むろらん水族館には、かわいらしい乗り物があります。

乗り物料金はコチラ↓

f:id:luvsound888:20200220105238p:plain

 観覧車とティーカップ以外は、小学生以下用の乗り物という印象でした。

f:id:luvsound888:20200220105526p:plain

  (観覧車からの景色。)

観覧車自体も、カゴが8個位しかない小さなタイプなので、高いところが苦手な方も乗れると思います☆

 

 


おすすめグルメ


コレコレコレコレ!!

むろらん水族館に来たら、絶対食べてほしいのがこちら。

f:id:luvsound888:20200220131549p:plain

2つで500円位だったと思います。これ、すんごくおいしいんですよ。味付けは、醤油系ですが、絶妙な合わせ方なのかすごいおいしい。
 
この写真の右手側には、芝生が広がっているんですが、皆そこにレジャーシート敷いてお酒飲んでるんですよ。
ほんとにみんな。レジャーシートもびっしり。きっと皆、市内在住なんだと思います。
 
私も車じゃなければな~。なかなか悔しかったのを覚えています。
 
つぶ以外にも、おでんとか串ものがあるので、天気のいい日はサイコーでしょう。
 
次はバスで行こうかな~
あ、向かいにある道の駅で車中泊でもいいかも♪

 

 

皆さんの旅が、素敵な時間になりますように☆