~まだまだあるよ北海道~

北海道の旅のお得情報発信☆道の駅・ドライブスポット・温泉など、実際に行った所を、女性・母親目線でご紹介。道の駅スタンプラリー・ガチャピンズラリーも☆

【松前】第73回松前さくらまつり ~リベンジ~

こんにちは。

 

今日は、GW行き先候補でもある、道南・松前町の【松前さくらまつり】について☆

 

f:id:luvsound888:20200217164402p:plain

 

  

 


松前さくらまつり とは?


毎年、さくらの時期=GW期間に開催されているお祭り。

           f:id:luvsound888:20200220160418p:plain

  今年の開催期間→【2020年4月25日(土)~ 5月12日(火)】

お城と桜の見事な風景以外にも、食べ物飲み物も楽しめるイベントです。

 

今年はなんと、第73回なんですね。とても歴史あるお祭りです。 

 

 

 


アクセス方法


住所→松前郡松前町字松城

 

ただただ、松前町を目指すのみ。

松前町に入れば、町を挙げてお祭りを盛り上げているので、すぐに場所はわかります。

 

 


駐車場


問題は、駐車場。

 
松前城付近に、臨時の駐車場(空き地)がたくさんあるんですが、常に満車です。
駐車料金は、大体の場所は500円でした。
もし空きがあったら、多少遠くてもすぐに止めた方が無難です。
 
空きがないからと、道の駅に駐車してお祭りに行くような事は、間違っても無いようにしたいですね。
松前の道の駅駐車場は、停められる台数が少ないため、通常利用したい方に迷惑になります。

 

 


混雑状況は?


 会場内はさほど混雑していません。

 

飲食ブースがある箇所は、少し混雑していて、お昼頃は座るところは無いと思った方がいいです。

 

それ以外は、敷地が広大なので、ストレスなく桜を楽しむ事ができます☆

 

お酒を飲みがらの敷地散策は楽しいです♪

ただ、敷地内には、たくさんのお寺があり、住まわれている方もいらっしゃいます。。

飲酒のマナーには、気を付けたいですね。

f:id:luvsound888:20200220161122p:plain

【血脈桜】少し怖い歴史のある桜。子供は、ビビリながらも被写体になってくれました。

 

 


松前藩屋敷


歩いていける範囲に、【松前藩屋敷】という、江戸時代の町並みが再現されたテーマパーク?があります。

入場料金などはコチラ↓↓

f:id:luvsound888:20200220162143p:plain

 

規模はさほど大きくないんですが、空いているので、ストレスなく見て回ることができます。

実際、私たちが訪れたのはGW真っただ中のお昼過ぎでしたが、私たち以外には2組しか見かけませんでした。

f:id:luvsound888:20200220162810p:plain

中はこんな感じ、ここは宿屋さんかな。子供は、今で言うとこのフロントが大変お気に入りで、しばらくここで遊んでました。

 

空いているので、江戸時代ごっこやりたい放題。

 

 


食事


お城から、城下へ降りていくと、レストラン併設の温泉宿「温泉旅館 矢野」があります。


ここのメニューで「海苔だんだん」というのがあるんですが、ぜひコレを食べてください。

松前のおふくろの味です。 

 

といいながらも、私食べた事ないんですよ。

だって、いっつも満席なんですもん(泣)。過去3回ともですよ。

 

食べたいよ~(泣)

 

 

 

 

なんか。。。悲しくなってきたので。。。今日はこの辺で。

 

来年リベンジかけようかな。。。 

 

スポンサーリンク

皆さんの旅が、素敵な時間になりますように☆