~まだまだあるよ北海道~

北海道の旅のお得情報発信☆道の駅・ドライブスポット・温泉など、実際に行った所を、女性・母親目線でご紹介。道の駅スタンプラリー・ガチャピンズラリーも☆

【車中泊】道の駅ベスト3 ~温泉必須~

こんにちは☆

 

今日は、私の独断と偏見による、車中泊できる道の駅ランキングを発表します。

ちなみに、温泉がある道の駅だけ対象です☆ 

 

f:id:luvsound888:20200217153711p:plain

 

 

 


第3位 ~道の駅 かみゆうべつ温泉チューリップの湯~


 大体いつも、車中泊予定の道の駅には、夕方~夜の間に到着するようにしています。(早く着きすぎると、寝るまでにやることが無くなってしまうので。)

 

ただこの、かみゆうべつ温泉チューリップの湯に関しては、少し早く着いてもOK。

 

なぜなら【鉄道資料館】があるから。

こじんまりしてるんですが、駅ホームも当時のまま残っているので、まるでタイムトリップしたかのような感覚に浸れるんです☆

私、地味に廃墟とか好きなので、こういった空間がたまらないんですよね♪

 

ただ見るだけなら、5分もかからない資料館ですが、私はたっぷり30分以上楽しみます。GW中でも人がまばらなので、写真撮り放題。

 

私と子供で、「ホームでお見送りする人」とか勝手に演じて、撮影会したりします。

 

そして、楽しんだ後はもちろんお風呂へ。

 お風呂の後は、レストランもあるので食事可能。

 

ちなみに、休憩所でもレストランの軽食は食べれるので、わが家はもっぱら軽食派。

温泉の休憩所で、足伸ばしながら食べれるのでお勧めです。

 

かみゆうべつ温泉チューリップの湯は、Wi-Fiもあります。

 

 


第2位 ~道の駅 三笠~


ここ、自宅から1時間程なんですが、しょっちゅう車中泊に行きます。
家帰って寝ればいいんですが、温泉の後にビールを飲んでしまうんで、車で寝ます。

(子供が、ホテルより車中泊が好きなので、助かってます。)

 

道の駅三笠のおすすめポイントは、なんといってもコンビニがあるところ

しかも24時間のコンビニなんですよ。わかります?この安心感。

 

車中泊って、ちょっと不安なんですよね、色々。そんな心細さもなんのその。

24時間誰かが居てくれる安心感。

 

ありがたいです。

 

そしてなんと、歩ける距離にイオンがあるんですよ。最強でしょ?

 

そして道の駅隣には、もちろん温泉があります。

 三笠も、Wi-Fiあります。

 

 


第1位 ~道の駅 鐘のなるまち・ちっぷべつ~


栄えある第1位は、文句なしでこちら!!

 

ま、おすすめするのは、小学生までの子供が居る人限定になってしまいますけど。 

全力でおすすめします。

 

道の駅自体は、すごく小さいです。入ってすぐお土産レジがある印象。

 

温泉もありますし、食事処もあります。

 が、

おすすめしたいのはそこじゃないんです。

 

道の駅駐車場から道路を渡って、徒歩2分のところにある。

無料施設のこちら↓

 ここ、無料なんですよ?無料。

f:id:luvsound888:20200218094834j:plain f:id:luvsound888:20200219094352p:plain

この「ちっくる」に子供がハマりにハマって、毎年行ってます。

何てったって、建物内に張り巡らされたネット・ネット・ネット!!

私が見てきた、同様のネット遊具では、間違いなく1位の規模の大きさ。

楽しくないはずがありません。

 

そして、大人も乗っていいんですよ~☆わーい☆わーい☆ 

 

心配な混雑も、時間ごとの完全入替制なので、心配いりません。

 

ただ、連休などは、入場整理券を貰うために長蛇の列になることがあるので、朝一で整理券を貰いに行くことをおすすめします。

(その為もあって、わが家は車中泊という、前日入り作戦を実行しています。)

 

もし、希望の時間の整理券が無くても大丈夫!!

併設の広場には↓↓

 があるので、ご心配なく。

こちらは、いつでも自由に遊べます。(雨天時は厳しいかもしれません。)

 

以上が、鐘のなるまち・ちっぷべつをおすすめする理由です。

 

 

皆さんの旅が、素敵な時間になりますように☆